2007年07月04日

でたっ!夏場のウマイごはんのコツ!

でたっ!夏場のウマイごはんのコツ!


夏場のウマイごはんのコツ!


『冷たいお水にアリ~~!』
face08face08icon14





~まずは準備編~

■朝又はお出かけ前に米を研ぎ内釜に入れて水を張ります。

そして、そのまま冷蔵庫へ・・・
んっ、冷蔵庫?


お米は、搗精「精米」が上質で亀裂や・割れて

いない米ほど吸水に時間がかかっちゃうんです!


夏場で30分で約7~8割、2~3時間でほぼ

100%飽和状態になります。



冷たい水で100%吸水させると、

早炊きしても粘り、艶のあるご飯に炊きあがります。 icon14






~いよいよ30分でウマ~イご飯!ik_26編~



■帰宅したら・・・ik_95

食事の30分前に高速炊飯「早炊き」
スイッチオ~ンッ♪


 (高速炊飯ならすぐ炊ける)



・炊き上がったら、

飯切り(ご飯の上下をかき混ぜ)あと5分・・!



食事の支度を始めてから30分で炊きたての

ウマ~イicon12ご飯の炊き上がり!ik_26

(冷蔵庫にスペースが無い場合はペットボトルに冷やした水を使ってね・・・)


「朝食のご飯なら、寝る前に冷蔵庫へ、
  冷蔵庫なら半日位は大丈夫」



なぜ、冷たい水なの? ik_06

例えば水温5度「真冬の冷たさ」のお水と

15度、25度のお水を使い吸水させ、

吸水量の増加速度を実験すると・・・




→ 25度は急速に水を吸い込み60分でほぼ飽和状態、

15度で90分、5度では120分必要とします。


ところが、同じ量を吸い込んでも吸水されたお米の状態が違うのです。


冷たい水でゆっくりと吸水されたお米は、

米の組織の隅々にまで行き渡り、

良質の粘りが強くなり硬さが減少するのです。


しかも保存性も良くなり、劣化速度が遅くなるのです。

とにかく、温い水での炊飯は禁物です・・・ik_93



ならば、ペットボトルなどでを冷やしておき、

炊き水として使って頂くのも一つの方法ですし、



又 冷蔵庫にスペースがあれば内釜ごと冷蔵庫に入れて

吸水させるのも一つの方法です。


「その場合、冷蔵庫からだして釜底にをかいていたら、釜にセットする前に拭いて下さいik_20

これだけで、美味しさワンランク・アップです。icon14icon14




☆どの位の時間まで吸水させても大丈夫なのか?ik_06

だいたいのお米は3時間で完全に飽和状態になりそれ以上は吸水しません、

但し約半日(12時間)以上吸水させると・・・


お米の旨みや、でんぷん質が水に溶解して

「ベチャッ」icon15っとしたご飯になってしまいます。ik_93



又、夏場は特に水が腐敗しやすいのでお出掛けして、帰ってきたらスグに炊きたい時は、

お出掛け前に冷蔵庫に入れて置くことをお勧めします。
ik_53


同じカテゴリー(お米について。)の記事
 おめでたい日には何故「お赤飯」? (2007-06-21 17:33)
 ご飯1杯に含まれる栄養素 (2007-06-21 17:22)
 ご飯の炊き方 (2007-06-21 17:20)

Posted by はっちゃん at 17:45│Comments(8)お米について。
この記事へのコメント
ご飯大好きだからココでいろいろ勉強させていただいてますφ(.. )メモメモ
美味しいご飯を食べたとき、日本人でよかったなぁ~と思っちゃう!
Posted by ひろひろ at 2007年07月04日 21:23
ひろひろさん!ぼくもいろいろおしえてくださいね!
Posted by はち at 2007年07月04日 22:54
チョット内容、バックしちゃってゴメンね。
ウチはおコメを炊飯器ではなく、電子調理器でお鍋を使って炊いてます。
でも冷水を使っていけますか?
今は通販でお米を購入してますが、なんだか最近美味しくないの。近所にスーパーがあるから、簡単に購入はできるんだけど、
私ご飯が好きなんだよね。
ご飯が不味いとおかずまで不味くなるじゃない(汗)近所のお米屋さんには気に入るお米ないし・・・。で、通販にしたのに・・・。
秋田からやってきます。アキタコマチ
最近、チョット気にいらないモードです。
Posted by MOKEMOKE at 2007年07月07日 12:37
MOKEMOKEさん!コメントありがとう!
バックしちゃっても全然大丈夫です!

電子調理器って「クック膳」のような電子レンジで料理が出来る調理鍋ですか??

それはもちろん炊飯時にお水でたくのなら問題ないとおもいます。洗米して浸水時に冷水が必要な訳ですから。でもちゃんと説明書確認してくださいね。

(またなぜ炊飯器ではなく、電子調理器になされたんですか?はじめて聞くので参考にしいたいのですがよければおしえてください!)
Posted by はち at 2007年07月07日 14:03
先ず、炊飯器のミテクレが好きじゃないこと
かさばって邪魔。片付けてしまうこともできないし、初めはガスコンロで鍋で炊いてましたが今は電子調理器です。なのでガスコンロ台を捨てました。電子調理器って卓上ガスコンロの電気版みたいなものです。
今の炊飯器は有能になってる様ですが私が嫁いできたころは、ガスで鍋で炊いたご飯のほうが美味しかったのよ。そのまま続行で、今にいたるです。今じゃ料理終われば鍋は勿論、調理台もコンセント抜いて片付けられるので、スッキリです。
一般家庭にあるものが無いです。
ちなみに電気ポットも見た目が美しくないからありません。
単なる好みのもんだいだよ~~ん。
お湯がいつでもあると言うわけにいかないのですが、そんなに不便をかんじないです。
Posted by MOKEMOKE at 2007年07月08日 02:07
ミテクレかよっ!(笑)

す、すいませんでした!取り乱しました(笑)

火力の問題もあるとおもうんです。炊飯器でも電気よりガス釜のがやっぱりゴハンが立ってウマイです。

最近、美味しくないとのことは、“舌”が慣れてきたときに感じることかも?

“端境期”と言うこともあり、この時季は味が落ちるのは事実ですね

ミルキークィーンを5%~10%混ぜたりすると良いらしいよ?
お手軽さではもち米でもいい感じですよ。
Posted by はち at 2007年07月08日 09:10
なるほど・・。一度試してみます。
そーなんだよ。ミテクレなの。
姿・形が嫌いだったの。
電気炊飯器もデンキポットも・・・。
可愛くないんやも~~ん。
そのくせ、存在感ありすぎて、ヤナヤツ!と思ったの。
Posted by MOKEMOKE at 2007年07月08日 13:59
MOKEさん!ケイタイでもデザイン重視だと機能が損なわれたり、今回もかわいさとるかおいしさとるかではないでしょうか?(笑)
Posted by はち at 2007年07月08日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。